現在の閲覧者数:

2010年11月16日火曜日

大間港

















津軽海峡フェリーの大間港です。なんと平屋!
売店・食堂に自動チェックイン機もあるよー



 













船が小さいので車両ゲートも地味です。
徒歩客もここから乗船します。
















いまだ残る東日本フェリーの文字。



航路は函館―大間が一日二往復だけ(繁忙期は3往復)。
航路の存続が無事に決まったようで、嬉しい限りです。
あとはここ唯一の就航船「ばあゆ」の老朽化問題がありますが、地元自治体も新船建造に前向きの姿勢を見せているようです。
近年は存続が絶望的であるかのような報道が多くなってきていたので、地元の存続運動の成果がかなり大きかったのではないかと思いますね。
みんなが諦めてだれも声を上げていなかったら、あっさり廃止になっていたんじゃないでしょうか。地元関係者のご努力に頭が下がります。