現在の閲覧者数:

2013年6月20日木曜日

北海道駅巡り‐その15 下徳富駅

下徳富駅は田園地帯の中にあるが
駅周辺だけは住宅が密集している。
駅の両脇は農業倉庫。
 

無人駅だが駅舎は大きい。
かつては貨物列車に農作物を積み込んだりしていたんだろうなー
 

板張りされている出札口跡。
 

北海道の古い駅舎でよく見られる煙突の横穴のふた。
 

きれいに清掃されている待合室。
 

駅名標。
中徳富駅が廃止になってしまったので
新十津川駅の表示部分がシールになっていた。
 

ホームの端っこに立っていたら警察官がやってきた。
こっちに来るかなと思ったが
ホームに立って左右を見たら帰って行った。
地元の駐在さんのパトロールなんだろうな。
 

窓が板張りされているとはいえ
駅務室の跡がよく残っている。
 

札沼線の末端区間にあるこの手の駅舎にしては珍しく
減築されていないようだ。


駅名は下徳富だがこの辺りの地名は「花月」という。