現在の閲覧者数:

2014年4月8日火曜日

北海道駅巡り‐その39 稚内駅

新築してから初めて来た稚内駅。
棒線駅で構内踏切も出発信号機もポイントも
なんにもなくなってしまった。
北の終着駅ももはや、いわゆるひとつの停留所。

 
 
すっかり様変わりしてしまった稚内駅ホーム。
以前の島式ホームの方がなんだか好きだったなー

 
 
 でも一日乗車客100人程度の駅で
みどりの窓口が残っているだけでも
ありがたいと思わなければなるまい。

 
 稚内駅の正面。
なんかイメージと違うがしょうがないか。
駅のすぐ近くにセイコーマートがあって便利だった。

 
 車止めがモニュメントとして残されていた。


 かつて樺太の大泊との間を結んでいた
鉄道連絡船の記念碑かな。


ご存じ北防波堤ドーム。
かつてここまで鉄路が来ていて、駅もあった。
C55の動輪がポツンと残されている。


古びた係船柱があるが
今現在使われることがあるのだろうか?


夏はライダーなどのテントでいっぱいになるらしいドームの中。
一度テント張ってみたいなー


きれいに整備されたドーム前。


利尻・礼文両島とを結ぶカーフェリーが見えた。
せっかくだから見に行ってみようかなー

 
 稚内フェリーターミナル!


駅よりよっぽど賑わっているターミナルビル。
コンビニ型の売店もあって、なかなか便利。


ハートランドフェリーの船。
前は東日本海フェリーという
他社と混同してしまいそうな名前だったが
2008年に現在の社名となったそう。

 
国際旅客ターミナル。
南樺太の大泊(コルサコフ) との間を結ぶ航路は
ここから発着。(冬季は運休)