現在の閲覧者数:

2013年5月27日月曜日

北海道駅巡り‐その8

札比内駅の駅舎内。
 
いま現在も簡易委託駅らしいのだが
出札口は使っていない。
かつては列車の到着前になると
出札口を開けてきっぷを売っていたという。
 
いまは駅前の薬店できっぷを販売しているようだ。
 

札比内駅の駅名標。
 
電線が引かれているので、設置したころは上のライトが光ったんでしょうね。今はたぶん光らないと思います。札沼線の石狩当別駅以北の区間は、駅名標どころか待合室の中の明かりも点灯しないままになっている駅がいくつかあります。
 

ホームから見る駅舎。立派な木造駅舎だね。
 

駅前から。
近くには郵便局もある。
 

人気はないが、国道からは近いのでさほど静かではない。
 
 
札比内駅から隣の晩生内駅へと向かう途中にある
浦臼町営バス石狩新宮バス停。
 

かつてのジェイ・アール北海道バス石狩線の
一部区間を引き継いだ路線。
石狩新宮と浦臼駅との間を
マイクロバスにて運行している。