現在の閲覧者数:

2012年10月26日金曜日

新いしかり

 今年の5月くらいだったか・・・
太平洋フェリーの一番新しい船である「いしかり」に乗ってきました。


 

今回はただノンビリしたかっただけなので
空いていそうな名古屋港-仙台港間に乗船することにした。



 
名鉄バスターミナルから
「太平洋フェリー行き」バスで名古屋港へやってきた。




乗船手続きを済ませて、さっさと乗り込む。
名古屋-仙台間は、仙台-苫小牧間とくらべて運賃も安いので
今回は贅沢に1等(定員2名)をシングル使用。
この時期は貸切料金不要。




乗船すると、部屋の鍵を受け取るために案内所へ。
ツアー客が多いのか、高齢のお客さんが多い。
カウンターには4人くらいのスタッフが対応していたが
お客さんが大勢群がっていて、列もへったくれもない。
なんどか横入りされてやっと部屋の鍵を受け取る。




鍵といっても、本船からはカードキーが採用されている。
紙製のカードで、乗船後は記念に持ち帰ってもいいんだと。




2人用の1等室は、インサイド。つまり窓はない。
個室なら窓なんか無くてもいいかと思っていたが
実際に部屋に入ってみると、なんだか少し息苦しいかな。
まあすぐに慣れたが。




夕暮れ時の出港ということで、夜景を楽しみにしていた。
最近はフェリーにのるとすぐに風呂に入ることが多いが
今回はデッキに出て、出港風景を見ることにする。