現在の閲覧者数:

2013年4月21日日曜日

ばあゆ函館港入港

函館港入港間際。
車の運転手はすでに車両甲板に案内されている。
このように入港風景を眺めることが出来るのは
徒歩乗船者の特権だね。

元東日本フェリー「ほるす」こと
元パンスターライン「パンスター・ハニー」こと
現津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」が接岸中。

「ブルードルフィン」としてデビューしてからはまだ日が浅いですが
元々は室蘭青森航路とか苫小牧仙台航路などに就いていた船。
船齢は20年近くになるんですね。
でもせっかくリニューアルしたんだから、当分は使うんでしょうねー

高速船のナッチャンWorld。

側面の絵は何なんだろうと思っていましたが
公募した子どもの絵なんですね。
 
増設らしい変わったランプウェイが目をひく。

2番のフェリーバースに接岸した「ばあゆ」。
下船したばかりだが、折り返し時間が短いので
もう荷役をやっている。
 
「荷役」←ニヤクって読むんですね。
私ずっとニエキって読んでました(^_^;)


最後にもう乗ることのない「ばあゆ」をふり返って。
電車と船、乗り物に乗るだけの旅でしたが
やっぱり乗りに来てよかったよかった。
 
さようなら、ありがとう「ばあゆ」。
ウィキペディアさんによると
今後はインドネシアで活躍するそうです。