現在の閲覧者数:

2014年3月7日金曜日

青森港フェリーターミナル

青森駅といえば東口の方があまりに有名だが
反対側には西口なんてのもある。
駅前にはマンションがあるくらいで
店などはほとんどない。

フェリーターミナルまで歩いて行く人は
こちらからの方が近いよー


途中まで歩道が除雪されていない道を歩いてしまったが
一本となりが住宅街のバス通りでちゃんと除雪されていた。
こっちを歩くのが正解だったらしい・・・


フェリー埠頭の看板が道路の青看みたいに青地に白文字なのは
フェリー航路も道路の一種という位置づけだからなのかな?


 今回乗るのは津軽海峡フェリーびるご。
4月に引退予定と、初乗船にしてお別れ乗船になってしまいそう。


 びるごは第3バースから出港する。
 すでに停舶しているが
ターミナルに乗船手続きをしに行かなくては!


 こちらは青森港公社のビルで
青函フェリーの窓口と食堂がある。
津軽海峡フェリーの乗船手続きはこちらではできない。


 こちらが津軽海峡フェリーのターミナルビル。
フェリー埠頭の入口からはずいぶんと離れた位置にある。

 
 ターミナル遠景