現在の閲覧者数:

2015年11月19日木曜日

ブルーマーメイド 青森接岸

青森港到着時は外デッキで接岸風景を見物。

夜間航海中は外に出ないでと書いてあったので
函館出港時はプロムナードの窓から外を見るに留めていたのですが
停泊中や入出港時くらいは外に出てもいいみたいね。


オレンジに輝くフェリー埠頭、綺麗ですねー


本船は青森港でもボーディングブリッジを利用します。


青森港フェリーターミナル。


トラックの下船もすぐに終わってしまいました。


この埠頭からは青函フェリーも出港するので
駐車場内は津軽海峡フェリーと青函フェリーの乗船を待つ車両でいっぱいです。


ちょっと暗いけどブルーマーメイドの全景です。


フェリー埠頭から青森駅までは歩きます。(徒歩40分くらいかな?)
ちなみに新青森駅のほうが微妙に近いらしー
 
フェリーターミナル前には「ねぶたん号」という循環バスが乗り入れていますが
この時間にはとっくに運行終了しています。

フェリー埠頭に面する道路の一本隣の通りに「新田」というバス停を発見しましたが
10分前に終車が出た後でした・・・



この後は急行「はまなす」に乗ってもう一度北海道に戻ってみようかなー
なんて思ってみましたが、やっぱりベッドで寝たくなって駅前のルートインを予約。

 
でもせっかくだから入場券を買って「はまなす」を触りに行く!

あと一回くらいは乗車するつもりではいますが
万が一乗れなかったときのことを考えて
心残りのないように14系客車をぺしぺしとタッチしておきます。


この日は平日だったので自由席はガラガーラ。
これならのんびりできたかも。
やっぱり乗ればよかった(TT)


2段式B寝台に乗ることは、もうないだろうな。