現在の閲覧者数:

2016年2月10日水曜日

びなす その1

 今年度で新造船と代替される津軽海峡フェリー「びなす」。
いろいろと余裕がある今のうちに乗っておこうと函館港フェリーふ頭へ。


 リニューアルして見た目は新しめの僚船「ブルードルフィン」(旧ほるす)も
実は「びなす」とほぼ同時期建造ということで、やはり今年度で引退するとのこと。


 本当は「びなす」と「ブルードルフィン」を往復で一度に乗りたかったのですが
今回の旅行は休みが一日しかないため片道のみの船旅です。


 「びなす」の船籍もやはり室蘭なんすねー
かつては室蘭-青森航路に就いてたこともあるらしいです。


 本船は旧型であるためボーディングブリッジに対応しておりません。
車両甲板から車両積み込みの合間を縫ってとことこ歩いて乗船します。

 
乗船しようとしたら「えさん2000」が入港してきました。
この船にもいつか乗ってみたいな。