現在の閲覧者数:

2016年4月27日水曜日

ブルードルフィン下船

函館港でも歩いてご乗船のお客様はボーディングブリッジからの下船となります。


青森港とくらべて長めのボーディングブリッジ。


パカッと開いているカバーみたいなやつはバウバイザーというのだと。


乗船したのは3月上旬ということでうっすらと雪が積もっています。
津軽海峡冬景色すなー


本船「ブルードルフィン」は今年度での引退がすでに報道されています。
姉妹船の「びなす」も同じく・・・


「ブルードルフィン」は1994年建造。
「びなす」は1995年建造。

船の一般的な耐用年数(およそ25年間)には満たないけど
新幹線開業にあわせて前倒しで置き換えるそう。

新造船は一昨年就航した「ブルーマーメイド」と同じようなフェリーになるみたいですし
新幹線の運賃がとにかく高いので、うまくフェリーに集客できそうなきがしますね。

夜行列車の急行「はまなす」も廃止になっちゃったし高速バスもないし・・・
この区間を安く旅行しようと思ったら船一択ですなー


そしてナッチャンWorld。
のりば1番に停泊中でした。


左舷に増設されたランプウェイがやはり目立ちますね。
これによって専用の岸壁以外にも着岸できるようになりました。


防衛省が新日本海フェリー「はくおう」(元すずらん)とともに借り上げると報道がありましたね。
でも自衛隊の船になるというわけではなく、あくまで優先利用ということになるみたいです。
 
ちなみに「はくおう」は現在、熊本地震の対応で活躍中だそうですが。


ナッチャンまだ乗ったことないので
今後一般旅客用に臨時運行されることがあればぜひ乗ってみたい。