現在の閲覧者数:

2016年12月26日月曜日

「きたかみ」のサイドデッキから

「きたかみ」に乗船後は、いつものようにサイドデッキからターミナルなど眺めます。
お隣には川崎近海汽船シルバーフェリーのシルバープリンセスが乗船準備中。


西港フェリーターミナルビルもここ数年間でちょこちょこ補修したおかげで
少しきれいになりましたね。

 
シルバーフェリーが使うフェリーバースの人道橋だけは古いままですが・・・
まあこれも味よね。


この係船のロープを巻き上げる甲板員の人たちは
出港時間ぎりぎりにならないと出てこないことが多いです。
これはどこの船会社もだいたい同様。


係船柱の上にコーンが乗っかってます。
トラックにぶつけられたりしないようにかな?


例によってファンネルの写真をまたとってしまうかなしい習性。


船籍は名古屋ですかそうですか。


反対側のお隣を見ると、商船三井フェリーの「さんふらわあ さっぽろ」が停泊中。
超々低車高の車のグループが乗船口のランプで甲板員の人と下擦らないか確認していた。
あんな車フェリーに乗せようとするのはどうかと思うのだが。


ふと遠くを眺めれば、近海郵船が2船停泊中。


そしていつの間にかいなくなってる「さんふらわあ さっぽろ」・・・


なんだかんだでいよいよ出港!


遠ざかる苫小牧西港ー