現在の閲覧者数:

2017年11月4日土曜日

苫小牧西港のボーディングブリッジ

苫小牧西港から出航したフェリーのデッキにいるときに
なんだか妙に懐かしい音がして目を凝らしてみると・・・



なんとボーディングブリッジのところに
昔の踏切のテッペンにのっかってたあの鐘があったよー!



着岸する船によって徒歩乗船口の位置が異なるので
船に接続する部分は横移動するようになっているのですが
可動するときに周囲の作業員や作業車に注意を促すための警報として
これが設置されているようです。
まさか踏切以外にも使われていいたとは・・・

写真に撮って拡大して見たら、完全に電鐘式踏切の警報器と同じだね(笑)

音を聞きたい方は、youtubeにて「電鐘式」で検索されよう。