現在の閲覧者数:

2017年11月26日日曜日

宇野港を歩く

櫻橋からはいったん宇野駅方向へと戻ってから、フェリー乗り場へと向かうよ。
ちなみに宇野駅から徒歩5分くらいに日帰り温泉施設「たまの湯」があります。
今回は時間が無くて行かなかったけど・・・



たまの湯のそばで、こんな石碑を見つけた!
「ごくろうさま 宇高連絡船」とあります。



宇高連絡船の岸壁の一部が残されているのね。



こちらは小型旅客船のりばです。
かつての宇高連絡船はこのあたりから発着していたらしい。

そういえば、宇高連絡船て普通の船のほかにホーバーもあったんだよねー
ホーバー乗ってみたかったな (^p^)



フェリー乗り場の方へと歩いていくと、まず目に入ったのは「フェリーてしま」。
この船は小豆島豊島フェリー唯一のカーフェリー。 

この船は宇野-豊島(家浦)-豊島(唐櫃)-小豆島(土庄)を運行しています。
豊島(てしま)では、同じ島内二か所に寄港するのがすごいですね。 

かつてはフェリー2船体制で運航していたようですが、
現在はフェリーは本船一隻のみで、あと一隻は高速船に置き換えて運行中とのこと。



こちらが乗り場。
ちょうど乗船開始間近で、待合室は人でいっぱいでした。
生活航路ですから、徒歩乗船も多いもよう。

なお、四国汽船の直島(宮浦)行きのフェリーもここに発着します。



乗船準備中の「フェリーてしま」
総トン数365tの小さな船です。



ならびには四国汽船の直島(風戸)行きの乗り場。
こちらは徒歩乗船や二輪車の乗船が不可だそうです。



高松行きの四国フェリー乗り場がすぐ横にありますよ。



休止中の宇高国道フェリーの乗り場があいかわらず残っていますね。



今回は近くまで行ってみようか!